真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

【花の楽園】穴場すぎる!知られざる京都の最強花見スポット「原谷苑」

f:id:lily333:20180410223852j:plain

 

今年は5回お花見に行けました!リリーです。

 

皆さんはもうお花見に行きましたか?そろそろ葉桜が目立ってきて、お花見のベストシーズンはすでに過ぎてしまいましたが、遅咲きの桜はまだまだ見頃のスポットもあるようですね。

 

お花見と言えば、桜の名所が数多くあることで有名な京都。京都の有名な花見スポットは人も多くて、花見というより「人見」状態のところも少なくありません。ちゃんとお花見ができてまだあまり人に知られていない花見スポットに行きたい!というあなたにぜひおすすめしたい穴場スポットがあります。

 

「原谷(はらだに)」というあまりにも無名な場所にあるために京都通にもあまり知られていない桜の隠れ名所「原谷苑」です。ここを知ったら他の花見スポットには行けなくなるかも!?というくらい素敵な場所なんです!

www.haradanien.com

 

この原谷苑を一言で表現するならば「花の楽園」。桜だけでなく様々な花が庭園中に咲き乱れ、上を見ても下を見ても花だらけ。お花見なんて生易しいものではなく花に埋もれてしまいます。笑

 

今回はそんな最強花見スポットの「原谷苑」を写真たっぷりでご紹介したいと思います。

 

原谷苑へのアクセス

まずは原谷苑へのアクセスから。皆さんご存知の「金閣寺」から車で5分くらいの場所にあります。

www.haradanien.com

 

ここに書かれている通り、マイカーは停める場所がないので基本的には市バスまたはタクシーを使うことになります。わら天神という神社の前から無料シャトルバスも運行されているようです。

 

今回は、市バスM1系統わら天神バス停から10分程乗車し、原谷生協前のバス停で降りて徒歩2分で原谷苑へ到着しました。(終点の原谷バス停まで乗っても近いですが、運転手さんによると原谷生協前が最寄りとのことです。)わら天神には大きなマクドナルドがあるので、バスの待ち時間はそこで過ごせます。近くにローソンもあります。

 

ちなみにバスはけっこう混むので、ゆったり行きたい方は徒歩もおすすめです。

わら天神から原谷苑までの徒歩ルート(約36分)Google マップ

金閣寺がとても近いので途中で寄るのもいいですね!けっこうな傾斜の山道を登りますが、道路がすべて舗装されているので歩きやすいです。ちょっとしたハイキング気分でどうぞ♪

 

原谷苑に到着!

いよいよ着きました!いざ原谷苑へ!

f:id:lily333:20180410234152j:plain

入り口のところに受付があるのでそこでチケットを購入します。チケットの値段は日によって変動するシステムで、この日は1,500円でした。(1,500円が最高)桜が見頃になるにつれて高くなっているようです。

 

とにかく花だらけ「花の楽園」を楽しむ!

f:id:lily333:20180410235048j:plain

 原谷苑の中に入って少し進むと、いきなり見事な枝垂れ桜が姿を現します。まさに満開といった様子でちょうどいい時期に来れたようです。

 

f:id:lily333:20180410235329j:plain

 見渡す限り桜だらけ。ここは天国なんでしょうか。

 

f:id:lily333:20180410235642j:plain

黄色くて可愛いお花もいっぱいありました。

 

f:id:lily333:20180410235918j:plain

これはつつじ?花の名前が全然分かりません(笑)

 

f:id:lily333:20180411000405j:plain

天気は快晴!これ以上ないお花見日和。

 

f:id:lily333:20180411000534j:plain

うんうん、なんか春を感じる「春いちばん」の札。

 

f:id:lily333:20180411000659j:plain

花まみれの3色トリプルアタック!これにはやられました。

 

f:id:lily333:20180411001115j:plain

花だけかと思いきや、なんと紅葉まで見れるんです!春に桜と紅葉のコラボレーションが見れるなんて、もはや奇跡。

 

f:id:lily333:20180411001624j:plain

そろそろ花に埋もれすぎて「花疲れ」してきました(笑)

 

f:id:lily333:20180411002211j:plain

緑と桜のピンクのコントラストがいい感じ!

 

写真を見るだけでも「花まみれ」の様子が分かると思いますが、実際に行くと本当に花だらけで驚きます。上から桜のシャワーを浴び続けているような感覚になります。(マジです)

 

原谷苑の贅沢な楽しみ方

原谷苑には売店があり、ちらし寿司やおでんといった食事、わらび餅、三色団子などの和菓子、そしてそしてビールも各メーカー揃っています!(なぜか普通のビールとプレミアムモルツやエビスビールの値段が同じ!350円です。)

 

f:id:lily333:20180411003648j:plain

 

ベンチや座敷があって、そこで食事とお酒を楽しみながらお花見ができるのです!これだけの量の花に囲まれて飲むビールの味は格別でした。原谷苑に来たら、この最高に贅沢な楽しみ方をぜひおすすめします!

 

 周辺のおすすめスポット

今回ご紹介した「原谷苑」は正直なかなか行きにくい場所にあります。せっかく行くからには周辺のスポットも一緒に楽しむことで満足度がさらに高まると思いますのでおすすめの場所をご紹介します。

 

金閣寺

www.jalan.net

言わずと知れた金閣寺です。原谷苑からわら天神までの途中にあるので行きやすさは抜群です。せっかく原谷まで行ったからにはぜひ立ち寄りたいですね。

 

仁和寺

www.jalan.net

仁和寺も遅咲きの桜が綺麗です。原谷苑から車で4分、徒歩で約36分です。

 

龍安寺

www.jalan.net

石庭が有名な龍安寺です。原谷苑から車で6分、徒歩で約35分です。

 

北野天満宮

www.jalan.net

北野天満宮にしか咲かないと言われる「北野桜」も遅咲きの桜ですので、原谷苑に寄ったついでにお花見が楽しめます。ちなみに、北野天満宮は紅葉もすごく綺麗で個人的にとても好きな場所です。

 

 

北野天満宮の近くには全力でおすすめできるカフェがあります!

 

knot cafe(ノットカフェ)

f:id:lily333:20180411210108j:plain

www.google.co.jp

なんと言ってもインスタ映えしまくりの「出し巻きサンド」がおすすめです!パンと出し巻きという一見合わなさそうな組み合わせですが、これがとってもおいしいんです。どうせ見た目のインパクトだけでしょ?と思ってると、いい意味で裏切られます。

 

 

原谷苑の桜は今まで見た桜の中でも一ニを争うほど素晴らしい桜でした。今年の桜はもう終わってしまいますが、来年の桜の時期には、知る人ぞ知る「花の楽園」をぜひ楽しみに行ってみてください!!

 

ではでは〜