真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

AppleIDが乗っ取られたときの対処法

f:id:lily333:20180602172553p:plain

 

こんにちは。リリィです。

 

タイトルの通り、AppleIDの乗っ取り被害にあいました。乗っ取りに気付いたのが仕事中だったので身動きがとれず休憩時間まで気が気じゃなかったです。。。

 

結果としては、その日のうちに乗っ取りされた状態から元の状態に戻すことができ、金銭的な被害も全くなく済みました。(ほんとよかった~)

 

今回、散々な思いをしましたが、乗っ取り被害にあったことで3つのことを学びました。

 

・見に覚えのない行動を知らせるメールが届いたらすぐに状況を確認する

・乗っ取り被害が発覚したら、落ち着いてサポートセンターに電話する

・日頃からこまめにパスワード変更を行う

 

結果的に被害は0で済んだので、なかなか貴重な経験ができてよかったな〜なんて、今だから思えますが(笑)

 

そんな貴重な経験を同じ被害にあった方に共有しようという崇高な理念のもと(笑)、被害にあってから元の状態に戻すまでを実際に体験した流れに沿ってご紹介したいと思います。

 

実際に被害にあった方は今とても心配な気持ちだと思いますが、アップルのサポートの方が丁寧に対応してくれるので安心してくださいね。

 

 

1.乗っ取り被害の発覚まで

実は、昨年iPhoneからAndroidに乗り換えして、AppleIDは全く使用していない状態だったため、まさかこんなことになっているとは夢にも思っていませんでした。

 

そして、突然Appleから謎のメールが送られてきました。内容は「あなたのアカウントで三国志のゲームを購入されています」とのことで、そのときは誰かに乗っ取られたっぽい?とは思いましたが、無料ゲームっぽいしまぁいいかくらいに軽く考えていました。

 

とはいえ、なんか怖いのでとりあえずパスワード変更だけは行いました。

 

ところが翌日、Appleから再度メール。今度は三国志のゲーム内コインの購入代金として11,800円が請求されていて、同じメールが5件も来ていました・・・

 

「え、うそでしょ。」

 

ゲームには課金しない派の僕は、「それでも僕はやっていない」と心の中で100回叫びました。

 

人の金でガチャを回すとはなかなか度胸の据わった野郎です。こんな奴は仮に逮捕されても自信満々で「それでも僕はやってない」と言うのでしょうね。加瀬亮に謝れ!!

 

 2.アップルのサポートに電話

とりあえず、この状態をなんとかしないとさらに被害が広がってしまう・・・というわけで、昼休みにAppleのサポートセンターに電話しました。

 

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート

 

昼時ということもあり、混み合っていたので保留になって、「保留中の音楽を好きなものをお選びください。」との案内が。こっちはそんな呑気な気分じゃねーと思いつつも、ちゃっかり「ジャズ」を選択しました。てへ

 

5分後。声だけでそれと分かる、さわやか男子が登場(千葉雄大のイメージ)

 

「〇〇様、このような状況でご不安だと思いますが我々がしっかりと問題解決に当たりますのでご安心ください。」

 

この一言でどれだけ救われたことか!ありがとうさわやかイケメン!(顔は見てないけど絶対イケメン)

 

状況説明して、いくつか自分が設定した秘密の質問に答えていく形で本人確認を済ませました。

 

すると、「ここからはスペシャリストが対応しますので、少々お待ちください。」とのこと。

 

スペシャリスト?なんかすごい人きちゃう感じ?ワクワク感が俄然高まる。

 

満を持してスペシャリスト登場。声からして仕事できる感がやばい。(西島秀俊のイメージ)

 

そして、仕事の早いスペシャリストはその場でに上司の承認を取り付けて、アカウント停止の手続きとってくれました。

 

しかし問題はこれだけではないようで・・・

 

3.勝手にファミリー共有設定されていた

どうやら、アカウントが乗っ取られており、ついでにファミリー共有設定を勝手にされているとのこと。

 

このままだと写真やらなんやら、いろんな個人情報がダダ漏れになってしまう。ところが、ファミリー共有設定の強制解除の作業は海外のエンジニアしかできないようで、時間が掛かるみたいです。

 

なんか話がグローバルに展開してきました。

 

ちなみに、海外のエンジニアと話ができるのはスペシャリストだけとの情報もサラッと教えてくれました。さわやかイケメン(千葉雄大)はまだ海外のエンジニアとはお話できないようでした。(残念)

 

頑張れさわやかイケメン。いつか、西島秀俊になれますように。

 

そして、ここで朗報が。支払いに使われたクレジットカードを調べてもらったところ、自分のものでないということが分かりました。お金の被害が1番心配だったので、この時点でホっとひと安心できました。

 

それにしても、カードは別の人のものを使うという謎の行動。一体何が目的なんだろうか。

 

今後のセキュリティの強化についてもスペシャリストから、例え話をしながら分かりやすく丁寧に教えてもらいました。セキュリティって大切なのね。

 

その機会にグーグルアカウントとかも設定を見直してみようと思いました。

 

Appleの人はみんな優しくてとっても感じが良かったです。困ったときにこれだけのサポートを受けられるということを、Androidに乗り換えてから気付くという切なさ。裏切ってごめんよ。

 

とりあえず何事もなく済んでよかったーというお話でした。

 

最後にサポートセンターに電話をする上での注意点を。

 

・けっこう混んでいて待たされる時間がとっても長いので、時間に余裕を持って電話する。5分以上放置されることはザラで、電話が切れたかと心配になるレベルですがちゃんと対応してくれているので待ちましょう。

 

・一度で話がしきれないときには、お問い合わせ番号と担当スペシャリストの内線番号を教えてもらえるので、また余裕のあるときにかけ直しましょう。

 

・秘密の質問で本人確認を行うので、問い合わせ前に確認しておきましょう。

 

皆さんもアカウントの乗っ取りにはお気をつけください。

 

ではでは〜