真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

【ブログ初心者】ブログ運営報告 20記事目までのPV数と収益について

f:id:lily333:20180703193650p:plain

 

こんにちは!サラリーマンブロガーのリリィです。

 

2018年3月から始めたこのブログも運営開始から3ヶ月が経過し、4ヶ月目に突入しました。
 
 
最初はこんなに続くなんて思ってなかったけど、意外と続くもんですね。
 
 
自分の好きなことなら続けられるってのを実感する日々でございます。
 
 
この3ヶ月間で自分のタイプも分かってきました。自分は書き出すまでに時間が掛かるけど、書き始めたらどれだけ時間掛かっても苦じゃないタイプのようです
 
 
どちらも「質の低い適当な記事を書きたくない」という自分のこだわりゆえですが、あんまりよくない傾向だと思ってます。
 
 
今後の課題は
 
・記事をテンプレート化して書き始めやすくする
・ネタを作るために本を読む
・良いものを書こうとしすぎず、書くことを楽しむ
 
 
って感じです。とにかく記事数を増やさないことにはPVも収益も上がらないことは、他のブロガーの方を見ていてよーく分かったので、記事を気楽にどんどん書けるようになりたいです。
 
 
と、今後の抱負はそこそこに、この記事でちょうと20記事目になるので、記念としてこれまでのPV数と収益の報告をしたいと思います。
 
 
併せてこの3ヶ月間で収益化のためにやったこと(ブログカスタマイズ、アドセンス、アフィリエイト)も書き残しておきますので、よかったらご参考までに。
 

 

 

1.ブログ4ヶ月目でのPV数

【Google アナリティクス】

f:id:lily333:20180702204413p:plain

期  間  : 2018/3/10〜6/30

 P   V   : 4,148

 
 
【はてなブログアクセス解析】

f:id:lily333:20180629185508p:plain

期  間  : 2018/3/10〜6/30
アクセス(はてなブログ) : 2,157 
 
 
ブログを始めて間もなくは、はてなからのアクセスが1、2件あるだけという日が続きましたが、運良くポテトチップスのり塩味の比較記事【徹底比較】湖池屋vsカルビー のり塩ポテチうまいのはどっちだ!? が、検索で1、2位あたりに食い込み、安定的にアクセスを稼げるようになりました。
 
 
その後は、6/1に大阪にオープンした「シェイクシャック」の記事【関西初上陸】「シェイクシャック梅田阪神店」で絶対おすすめのバーガーはこれ!! がタイムリーなネタだったため、Twitterからの流入が多くあり過去最高のPV数となりました。
 
 
このときはめちゃくちゃうれしかったですが、すぐにアクセスは減っていき、トレンドネタの儚さも思い知りました。

 

 

2.ブログ4ヶ月目での収益

 

f:id:lily333:20180702122030p:plain

期 間 : 2018/3/10〜6/30

収 益 : ワンコインくらい(Adsense)

      54円(ヤフーショッピング)

 
アドセンス、アフィリエイトともに、5月の始めに導入してからの数字です。まだまだ微々たるものですが、なんせPVが少ないのでとにかくPVを上げることが当面の目標です。
 
 
アドセンスは1日に1クリックあるかどうかで、単価にだいぶブレがあります。金融系などは単価が高いと聞きますが、アドセンスはどんな広告が出るかこちらでコントロールできないので、読む人次第なところがあります。
 
 
ただ、記事の内容に合わせて表示されることもあるので、お金に関する記事を増やしていくとのひとつの手かなーと思ってます。
 

3.ブログを収益化するためにやったこと

f:id:lily333:20180703194244j:plain

ブログカスタマイズ

ブログは記事の内容が大切。とはいえ、見やすい方が読む人にとってもいいですし、自分の好きなようにカスタマイズしたブログのほうが愛着がわきます。

 

そんな訳でブログを始めて2ヶ月くらいで、色々とブログの見た目をイジり始めました。

 

イジったのは、

・ブログタイトル画像を自作

・テーマを「Minimalism」に変更

 

の2つです。どちらも簡単にブログの雰囲気を変えられるので超オススメです!!

 

ブログタイトル画像の作り方

f:id:lily333:20180704081702j:plain

ブログタイトルの画像を作る。といってもイラストレーターやフォトショップなどの専門的なソフトは全く使いません。

 

知識もセンスもなくたって、オシャレなテンプレートをちょっとイジるだけでイイ感じのタイトル画像ができてしまう魔法のアプリを使います。

 

その名も「Canva(キャンバ)」です。

簡単にオシャレな画像が作れる!「Canva」

 

ちなみに、タイトル画像だけじゃなくって、アイキャッチ画像を作るのにも大活躍します。もはや、ブロガーにとって必須とも言えるくらい使う頻度の高いアプリです。

 

いろいろな人のブログを見ていると「あっ、これCanvaで作ってる!」と、Canvaで作成された画像を見かける機会もとても多いです。それだけ使えるアプリってことですね。

 

ブログをスマホで書く派の僕にとっては、PCを使わずにスマホですべてが完結するのはとってもありがたいんです。(寝っ転びながら書けるので。笑)

 

PC版もあるので、PC派の方でも使えます。PC版では、画像サイズの指定ができるので、使い勝手はこちらのほうが◯。

 

詳しい使い方はこちらのブログが分かりやすいです。↓

無料デザインツールCanvaとは?できることを解説 -サルワカ

 

はてなブログ無料テーマ「Minimalim」を設定

f:id:lily333:20180704081829j:plain

はてなブログはワードプレスに比べてカスタマイズの自由度が低いと言われています。そんな中、無料なのにオシャレでシンプルなテーマ「Minimalism」は、手軽にブログをカスタマイズしたい人にぜひおすすめしたいテーマです。↓

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

そのままでも完成度が高く、コードをコピペして貼るだけで簡単にカスタマイズも可能です。無料で提供してくれてホントに感謝です。

 

Google Adsense導入

 ブログを始めてから2ヶ月程でアドセンスの申請に挑戦しました。収益化を目指すブロガーにとっての第一関門ですが、なんとか無事に一発合格することができました。

 

申請のやり方はこちらの記事に詳しくわかりやすく書いています。↓

【初心者ブロガー】Googleアドセンス申請に挑戦!

 

広告の貼り方がよく分からなかったので、自動広告を設定してGoogleさんにおまかせしてましたが、はたさんのブログを参考に手動でも広告を貼っています。

雑記ブログでアドセンス月30万稼ぐ僕がおすすめの広告配置と設定を紹介するよ | はたの雑記ブログ

 

リンクユニットって自分がブログを見るときは全くクリックする気にならないですけど、意外とクリックされるもんみたいですね。

アフィリエイト(ASP登録)

 収益化を目指すなら外せないのがアフィリエイトです。ASPという広告主とブロガーをつなぐサービスを利用してアフィリエイトの広告をブログに貼っています。

 

ASPについてはどこがいいのか分からず迷ってしまったので、ひつじさんのブログを参考にしました。

【2018年版】おすすめのアフィリエイトASP一覧|絶対に登録しておきたい16社 | アフィリエイトの始め方|初心者が月5万稼ぐ方法をすべて公開!

 

とりあえず僕が登録したのは以下の3つです。

・A8ネット

・もしもアフィリエイト

・バリューコマース

 

初心者の段階ではあまり手を広げず、このくらいでいいかなと思ってます。アマゾンや楽天、ヤフーショッピングなどの物販アフィリエイトは手軽にいろんな商品を紹介できるので、導入しやすいと思います。

 

「カエレバ」というサービスを使うと簡単にリンクが貼れるのでおすすめです。

商品紹介ブログパーツ カエレバ

 

アマゾン、楽天、ヤフーショッピングなどのショッピングサイトで売っている商品のリンクを貼って、そこから購入された金額の数%が収益として入る仕組みです。

 

カエレバは、あくまでリンクを作るサービスなので、アマゾン等との提携は各ASPで行う必要があります。

 

やり方はこちらを参考にしました。

もしもアフィリエイトとカエレバ・ヨメレバの使い方を分かりやすく解説! - 元アベンジャーのCOJ

 

アフィリエイトは広告のクリックはされても、なかなか購入まで行かないのが悩みです。今後は、購入までの動線をガッツリ意識した記事も書いてみようと思います。

HTTPS化

 6月から、はてなブログでも独自ドメインのHTTP化に対応したので、さっそく変更しました。
 
 
GoogleがHTTPS化されたサイトを優先的にインデックス(検索結果に載せる)すると宣言しているので、早めに対応した方が良さそうですね。
 
 
はてなブログの場合は、詳細設定のページからHTTPS配信を「有効」にするだけなので簡単です。
 
 
設定した後に、アドセンスやサーチコンソール、アナリティクスなどのサービスに登録しているURLの変更も忘れずに行いました。(これが地味にめんどい)
 

 

4.今後やりたいこと

 この3ヶ月間で収益化を目指すブログ初心者が最初にやっておくべきことは一通りできてるかなと思います。

 

ここからは、さらに収益を上げるために以下の4つのことに取り組んでいきます。

・3〜4日に1つのペースで記事を書く

・アフィリエイト記事を書く

・今持っているモノでおすすめできるもののレビュー記事を書く

・Twitterのフォロワーを増やす

 

収益に関係ないけどやりたいのは、大好きなお笑いに関する記事を書くことです。好きすぎるがゆえにおいそれと書けませんでしたが、好きなものについて書くのは絶対に楽しいだろうなと思ってワクワクしてます。

 

5.まとめ

改めて振り返ると、ブログを開始してから3ヶ月以上経っていることに、自分でも少し驚きます。

 

何事もあまり続かない自分が、まったりペースとはいえ、毎日ブログのことを考えて続けられてるっていうのは、やっぱり文章を書くことが好きっていうことに尽きるなと思います。

 

顔が見えないのは残念ですが、毎日どこかの誰かが自分の書いた文章を読んでくれてるというのは、冷静に考えるとめちゃくちゃすごいことだなと思います。

 

しかも、それが人の役に立って、何ならそれによってお金がもらえてしまうなんて。ブログって何て素晴らしいものなんだろうか。

 

とか、ちょっと感傷的になっちゃいましたが、これからもたくさんの人に読んでもらえるように、今まで以上に読む人にとって親切で丁寧な記事を書くということを意識してやっていきたいです。

 

以上、ブログ運営報告でした!

 

ではでは〜