真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

マネークリップ「GANZO THIN BRIDLE」を買ってみた

f:id:lily333:20180429145642p:plain

 

こんにちは!サラリーマンブロガーのリリィです。

 

今年いよいよ30歳になります。20代というのはほんとにあっと言う間ですよね。

30歳って自分の中ではとっても大人なイメージなんですが、30歳を目前に控えた自分の幼稚さと言ったら・・・笑

 

まあ、中身が大人になれるよう努力はするとして、せめて外見だけでもすぐに大人っぽく見られたい!

という浅ましい考えのもと、毎日持ち歩く財布を新調しました。

 

そう、それこそがGANZO(ガンゾ)のマネークリップ「THIN BRIDLE(シンブライドル)」です!!

 

「マネークリップ」

 

この言葉の響き、もう大人の匂いがぷんぷんしますよね?財布ではなく、あえてのマネークリップ。

 

購入の決め手は「とにかく見た目が最高にかっこいい」ことでしたが、マネークリップを使うことで以下のようなメリットがありました。

 

・非常に薄くてかさばらないの手ぶらで歩ける

・使わないカード類を整理でき、本当に必要なものが見えてくる

・現金からデビット、クレジット払いにシフトしてポイントが貯まる

小銭貯金がどんどん貯まる

・マネークリップを取り出して支払いをする大人な優越感

 

結局僕にとっては最後のところが一番大事なんですが(笑)

 

マネークリップって使いづらいイメージがありましたが、実際使うと特に問題ありませんでした。むしろ、支払いの動作がスマートになったことも大きなポイントです。

 

というわけで、今回購入した「GANZO THIN BRIDLE」のレビューと、マネークリップを使うことで得られる生活上のメリットについてご紹介します。

 

 

 

1.GANZO THIN BRIDLE(ガンゾ シンブライドル) をレビュー

f:id:lily333:20180429121811j:plain

GANZOのマネークリップは非常に人気があるため、売り切れになっていることも多いようです。

僕は店舗で買いましたがオンラインショップでも購入ができます。再入荷メールの登録もできるので、売り切れててもあきらめずに待ちましょう。

 

www.ganzo.ne.jp

 

それではさっそく基本的なスペックをご紹介していきましょう。

 

 ・価格

20,520円(税込)

・色

ブラック/ヘーゼル/ダークブラウン/ネイビー

僕はブラックを選びました。店舗で他の色も実際に手にとって見てみましたが、どの色もとても綺麗です。ブラック以外は経年変化によって色がだんだんと変化するようです。

・サイズ(cm)

縦9.5×横11.5×薄さ0.5

f:id:lily333:20180429122728j:plain

どうでしょう、この薄さ。比較になるものを置いてないので分かりづらいかも知れませんが、ホントに薄い。

ホントにこれでカードとかお札とか入るの?って疑いたくなります。スーツの胸ポケットに入れても全く膨らまず、取り出しもスムーズです。

 

・素材

表側:牛革(ブライドルレザー)

f:id:lily333:20180429124927j:plain

 

ブライドルレザーは革にロウを何度も塗り込んでいて耐久性が高く、艶がとても美しいレザーです。

 使い始めは「ブルーム」というロウが白く浮き出たものが出ていますが、使用している内に無くなり、美しい艶へと変わっていきます。艶が出るのがとにかく楽しみ!

 

内側:ヌメ革

f:id:lily333:20180429125417j:plain

 ヌメ革は表面加工をほとんどしていないナチュラルな革で「革の中の革」と呼ばれています。今は白っぽい色ですが、経年変化でキレイな飴色になります。ワクワク。

革製品は「育てる」のも大きな楽しみのひとつですよね。GANZOの製品はとても上質な革が使われているので丈夫で美しく、長く使えるのではないかと思います。

 

・容量

カードポケット×5/クリップ(お札15枚くらい)/小ポケット(レシートなど折って入れられます)

 

もちろん、小銭入れはありません。カードは5枚入るので普段は

・運転免許証

・健康保険証

・交通系ICカード

・キャッシュカード兼デビットカード

・クレジットカード

を入れています。これまで使っていたポイントカード等は使用するときに都度持っていくスタイルにしました。

 

結局忘れることも多いですが、余程大きな買い物でない限りポイントは割り切ってあきらめてもいいかも知れません。

 

・縫製

f:id:lily333:20180429131629j:plain

ご覧のとおり丁寧に縫われています。さすが国産ブランドのお仕事です。GANZOの刻印がいいアクセントになっててかっこいいです。

 

・クリップ

f:id:lily333:20180429133744j:plain

このクリップでお札を止めます。革と金属の組み合わせに高級感があり、そこに惹かれました。THE 大人の持ち物

 

実際にカードとお札を入れた写真はこちら。

f:id:lily333:20180429134724j:plain

カードのみ。カードポケットの内側は革が貼られておらず、厚みを減らす工夫がされています。カードがスッと入り、取り出すときもストレスはありません。

 

f:id:lily333:20180429135159j:plain

カードとお札。お札の左側をポケットに入れるのが正式?な入れ方かも知れませんが、面倒くさいのでクリップにはさむだけです。お札が落ちる気配はありません。

 

f:id:lily333:20180429135514j:plain

カード5枚、お札3枚を入れた状態でこんな感じです。まだ新しいので少し開いていますが、だんだんとなじんでさらに薄くなると思います。

 

 

2.マネークリップで生活が変わる!

マネークリップを使うことで僕の生活は少しだけスマートに変わりました。

マネークリップは必要最低限のものしか入れられません。

 

そのため、改めて自分にとって本当に必要なものとは何か?について考える機会となり、使わないもの、いらないものを持ち運ばない!という考え方に変わりました。

 

いわゆるミニマリストの思想に近いのかも知れませんが、無駄を削ぎ落とすといろいろとラクになりますよ。

 

1.使わないカードを整理しよう

まずは使わないポイントカード等の整理です。最近はスマホアプリがポイントカードの代わりになるものもあるので、そういったものはアプリに置き換えていきます。

 1回だけしか行ってない(今後も行く予定ない)店のポイントカードは即捨てます。使用頻度が低く、ポイント還元率の悪いものも必要かどうか改めて考えましょう。

 

病院の診察券や美容室のカードなども、ある程度使うときが事前に分かるので使うときだけ持ちます。

 

2.まだ現金払いしてるの?カード払いにシフトしよう

マネークリップの欠点は「小銭入れがないこと」です。日々の生活の中では、コンビニなどで小銭で買い物をする頻度はたしかに高いため不安があります。

この欠点は支払いをカードで行うことで補うことができ、さらにポイントがつくというメリットがあります。

 

クレジットカードだと実際の引き落としまでのタイムラグがあり管理が難しい...という方にはデビットカードをおすすめします。

デビットカードついては、この記事がとても分かりやすいです。

nomad-saving.com

クレジットカードが使える店舗ならほぼ使用できます。感覚としては、すぐに口座から引き落とされるクレジットカードといった感じです。

 

ちなみに僕は、住信SBIネット銀行のデビットカードを使っています。

contents.netbk.co.jp

 ポイント還元率は0.6%とクレジットカードに比べると劣りますが、デビットカードの中では悪くありません。

僕はもともと住信SBIネット銀行の口座があっため選びましたが、もっと還元率が高いものもあるので、自分に合ったカードを探してみてください。

 

コンビニやスーパー、書店等での買い物はほぼこれで事足ります。とはいえ、使えない場面ももちろんありますので、お札で支払いをして大量の小銭が生まれることもしばしばあります。

 

3.余った小銭はすべて貯金箱へ

マネークリップの欠点の裏返しとしてのメリットですが、小銭貯金がとてつもなくはかどります。

 

マネークリップは小銭入れがないため、小銭はすべてスーツやズボンのポケットにジャラジャラと放り込んでいます(笑)

衛生的に気になる方は小銭入れを別途持つと思いますが、持ち物を減らしたい&面倒くさがりなので小銭入れは使っていません。

 

ポケットに入れた小銭は家についた瞬間に全部貯金箱にポイっと入れています。これがバカにできないくらいどんどん貯まっていくんです。

小銭を作らないためにデビットカードを使っているのに、最近は小銭ができることが楽しみというジレンマを抱えています。。。

 

4.周りからの評価

大事なのはココです!笑 マネークリップを使うと、果たして周りの人から大人っぽく見られるのか?

 

友人の前でマネークリップを取り出す瞬間...ドキドキしましたが、「あっ!」と反応して「かっこいいね!」と言ってくれました。

20代でマネークリップを使う人はあまりいないので、珍しがられます。期待していた「大人っぽい」という感想も聞けて大満足です。よっしゃー。

 

これからもマネークリップを使うのが毎回楽しみです。このあたりは完全に自己満足の世界です。

 

 

3.マネークリップのメリットまとめ

最後にもう1度マネークリップのメリットをまとめます。

 

・非常に薄くてかさばらないの手ぶらで歩ける

・使わないカード類を整理でき、本当に必要なものが見えてくる

・現金からデビット、クレジット払いにシフトしてポイントが貯まる

小銭貯金がどんどん貯まる

・マネークリップを取り出して支払いをする大人な優越感

 

財布は毎日持ち運んで使うものだけに、財布が変わると生活が変わります。

 

自分にとって本当に必要なものが分かれば、ムダなものを持ち運んで管理する生活から解放されます。

 

「お金を払う」という行為自体に自覚的になり、ムダ遣いも減りました。マネークリップを買って本当に良かったと思っています。

 

まだ使用して1ヶ月程度なので、今後の使用感や革のエイジング具合をまたレビューしたいと思います。

 

あなたもぜひ、マネークリップ仲間になりましょう!

 

ではでは〜