真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

プライドポテト濃厚のり塩に湖池屋の本気を見た!

f:id:lily333:20180531213654j:plain

参照:https://www.aid-dcc.com/works/pridepotato

 

プライドは高め、自信は低め。

リリィ(@Lily___funky)です。

 

以前書いたポテトチップスの記事では、湖池屋とカルビー のり塩味の徹底比較を行いました。

www.lily-funky.com

 

この記事が検索上位になり、ありがたいことにたくさんの方に読んでいただいているようなので、調子に乗ってポテトチップスの記事を更に書いちゃいます!

 

今回は、僕の大好きな湖池屋が本気で作った「KOIKEYA PRIDE POTETO 濃厚のり塩」をレビューします。湖池屋の本気をとくとご覧あれ!!

 

 

 

 

湖池屋のリブランディング

f:id:lily333:20180531213024j:plain

参照:http://docodoor.net/logo/logo0026h/

 

そもそも僕がなぜ湖池屋好きになったのか。それは2年程前に湖池屋が大きく変わったことがキッカケになっています。

 

2016年に就任した新社長が「湖池屋を新しくする」と公言し、これまでのブランドイメージを一新する「リブランディング」を行いました。

 “伝えるべき魅力”に集中したことで話題化に成功 ―新生・湖池屋のリブランディング戦略― | ウェブ電通報

 

正直に言うと、それまでの湖池屋は何となく「ダサい」イメージがあり、ポテトチップスと言えばカルビー1択と思っていました。

 

しかし、湖池屋はブランドロゴやスローガンの刷新を行って新しく生まれ変わり、その象徴として「KOIKEYA PRIDE POTETO」が誕生しました。

 

この一連の流れを見て、「あれ湖池屋ってこんなにイケてたっけ?」と湖池屋のポテトチップスに注目するようになったのです。(湖池屋の思い通りになってますね)

 

プライドポテト濃厚のり塩とは

f:id:lily333:20180531100807j:plain

そんな湖池屋が原点に立ち返って「おいしいポテトチップスってなんだろう」と考え抜いた末に生まれたのが「KOIKEYA PRIDE POTETO」です。ダジャレみたいな名前ですがインパクトは抜群です。

 

名前だけでなく中身にも徹底的にこだわっていて、まさに湖池屋のプライドをかけた商品になっています。日本産じゃがいもを100%使用し、皮のむき方や洗い方、揚げ方など素材と製法に一切の妥協なく作り上げられています。

 

中でも湖池屋の原点ともいえるのり塩味の「濃厚のり塩」は、のりと塩をそれぞれ3種類も使うほどのこだわりぶり。のり塩好きとしては、俄然期待が高まります。ワクワク。

KOIKEYA PRIDE POTATO|株式会社湖池屋

 

もちろんパッケージもこだわっていて、和のテイストでとてもオシャレに仕上がっています。スーパーやコンビニで一際目立つ存在になっていますね。そんなパッケージのお写真はこちら!!

 

【前面】

f:id:lily333:20180531164306j:plain

新しくなったブランドロゴが印象的。こだわりポイントも密かに主張している感じがGood。

 

【裏面】

f:id:lily333:20180531164444j:plain

板前さんらしき人の写真が。「まるで料理を作るように」とのメッセージも書き添えられ、単なるスナックの領域を超えるものを作ろうという意気込みが伺えます。(言い過ぎ?)

 

【側面】

f:id:lily333:20180531164534j:plain

斬新なデザイン。なんかこういうアート作品ありそう。あったら買います(嘘)

 

f:id:lily333:20180531164606j:plain

反対側は原材料などが記載されています。ここは普通。

 

実食レビュー

f:id:lily333:20180531200402j:plain

お待たせしました。ここからは、いざ実食!(やっと食べられる)

 

ひと口パクリと食べると、まず芋の甘みにびっくり。素材そのものの甘みがじわ〜っと感じられます。

 
そしてあとから青のりの風味がふわりとやってきます。ポテトチップスなのに油っぽくなくとても食べやすい。こんなに軽いのに芋の厚みがあるので食べ応えは十分にあります。


塩分はほどよいバランスで旨みを感じます。これが3種の塩のブレンド効果ですね。でも、ビールにはガツンと塩味が効いた普通ののり塩が合いそうです。

普通ののり塩との違い

f:id:lily333:20180531203024j:plain

見た目は大きな違いはありません。味については以下の点に違いを感じました。

 

・芋の厚みがあり甘みをとても感じる

・ただの塩味ではなく旨みのある塩味

・油っぽさがなく軽い

 

素材や製法のこだわりが最も出ていると感じられたのは「芋」でした。ここは、今まで食べてきたポテトチップスとは明らかに違うと感じられます。

 

ゴタゴタ言いましたが、ひと言でいうと「うまい!!」(身も蓋もない)

 

 

まとめ

湖池屋のこだわりがたっぷり詰まった「KOIKEYA PRIDE POTETO」は、その名に恥じない一品でした。ちょっと贅沢したいときにぴったりの、ワンランク上のポテトチップスとしておすすめできます。

 

でも、湖池屋ファンとしてはやっぱり普通ののり塩も捨てがたい。というか、こっちの方が自分の舌には合うようです。(ガツンとした濃い目の味が好き)

 

プライドポテトシリーズにはいろんな味があるようなので、他の味も食べ比べしてみたいと思います。

 

皆さんもぜひ「湖池屋の本気」味わってみてください。

 

もはや湖池屋の社員並みに宣伝してますが、こんだけ宣伝してもお金はいただいておりません。(いただきたいマジで)

 

以上、湖池屋ファンのポテチレビューでした。

 

ではでは〜。