真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

【食べ歩き】伊勢神宮で絶対におすすめできるグルメだけまとめました!

f:id:lily333:20180523221504j:plain

お伊勢さんに参ってきました。リリィ(@Lily___funky)です。

 

皆さんご存知の伊勢神宮。伊勢志摩でサミットが開催されたり、日本最強のパワースポットとして紹介されたりしたことで、今や大人気の観光スポットになっています。

 

現代に生きる僕たちだけではなく、昔の人たちも一生に一度の楽しみとして「お伊勢参り」が大ブームだったんだとか。

 

そんな伊勢神宮の周辺には多くのお店があって、食べ歩きがとにかく楽しいんです!もちろん食べ歩きだけじゃなく、おいしいご飯屋さんもたくさんあって、何を食べていいのか迷ってしまいます。。。

 

というわけで、伊勢神宮周辺のたくさんのお店の中から、僕が実際に食べてみて本当におすすめできるお店だけをご紹介したいと思います。

 

 

 

おすすめグルメ 外宮編(外宮参道)

f:id:lily333:20180525124131j:plain

内宮のおかげ横丁に比べるとさすがにお店の数は少ないですが、外宮までの道のりにある外宮参道には多くのお店があります。短い通り沿いに店が並んでいるので、食べ歩きで疲れないのが外宮参道の良いところです。

 

平成25年に行われた式年遷宮のときに新しく整備されていて、とてもキレイでオシャレなお店もできています。

 

【ソフトクリーム】山村みるくがっこう

f:id:lily333:20180525122354j:plain

 

学校をモチーフにした可愛らしいお店。女子が群がってバッシャバシャに写真を撮っている様子を見て、「おや?これは例のインスタ映えを狙ったカワイイお店にしてとりあえず甘いもん出しときゃいいだろ的なお店なのでは…」との疑念が生まれました。

 

しかし、ここのソフトクリームをひと口食べた瞬間、そんな疑念は見事に吹き飛んでしまいました。(疑ってごめんなさい)

 

濃厚なミルク感にほどよい甘さでどこか懐かしいお味。ひと口ほおばったら、思わず「お母さん…」と言いたくなるソフトクリームです。

 

大正8年創業の歴史ある牛乳屋さんが作ったお店だけあって、こだわりの牛乳を使ったソフトクリームが楽しめるとっても素敵なお店でした。(食べてないですがプリンも人気です)

 

山村みるくがっこう│店舗のご紹介 - 伊勢・山村乳業

 

 

【牡蠣の佃煮】浜与本店

f:id:lily333:20180525122545j:plain

おっきな鍋でグツグツと煮込まれた大ぶりの牡蠣。店先で煮込んでいて、食欲をそそる香りがあたりにふわ〜っと漂っていたので思わず買ってしまいました。

 

見るからに味がしみていそうな、このテラテラ感。噛むとじわ〜っとうまみが広がり、ビールとの相性は最高です。(日本酒も捨てがたい)

 

浜与本店│外宮前店の店舗案内 | 答志島 浜与本店

 

【地ビール】伊勢角屋麦酒

f:id:lily333:20180525123104j:plain

浜与本店の近くに都合良くあった地ビールのお店。伊勢志摩で唯一地ビールを作っているお店で、世界大会で金賞を受賞しているほどの実力派です。

 

この「ゴールデンドラゴン」は、めちゃめちゃフルーティーなのにいい具合に苦味みもあってクセになるお味でした。男女ともにおすすめできるビールです。

 

実は、個人的にゴールデンドラゴンよりもハマった「プラチナドラゴン」というビールがあるのですが、残念ながらここの店舗では取り扱いがありませんでした。

 

プラチナドラゴンはゴールデンドラゴンよりもさらに飲みやすく華やかな香りのするビールで、おいしすぎてついついおわかりしてしまいました。。。おかげ横丁では注ぎたてのプラチナドラゴンが楽しめるのでぜひ。

 

伊勢角屋麦酒│直営店のご案内 | 伊勢角屋麦酒オンラインショップ

 

おすすめグルメ 伊勢市駅周辺編

【伊勢うどん】まめや

f:id:lily333:20180525122453j:plain

伊勢うどん。食べ応えのないやわやわな麺で、どす黒い変なうどん。そう考えていた時期が僕にもありました。

 

そんな考えを変えてくれたのがここの月見伊勢うどんです。真っ黒な夜空にしっとりと輝く月のような生卵。食べる前から絶対うまいと確信していました。

 

麺は「ふわふわ」という表現がぴったりなほど、心地よく口の中で溶けていきます。つゆは真っ黒な見た目とは裏腹に醤油辛くなく、だしがしっかり効いていてゴクゴク飲めてしまいました。

 

まめや│アクセス|伊勢うどんのまめや

 

【居酒屋】向井酒の店

f:id:lily333:20180525122642j:plain

とんでもない居酒屋が伊勢にありました。何を食べても本当においしい。ごく控えめに言って最高です。(某意識高い方から拝借)

 

ひとつひとつの料理がすべて丁寧に調理されていることが感じられ、どれもクオリティがとても高いです。優しいおばあちゃんの接客に心温まるのも、このお店の好きなポイント。あまりに気に入ってしまったので、この店だけで記事を書こうと思います。

 

あんまり教えたくないけど、感動を伝えたいこのもどかしい気持ち。。。本当に素晴らしいお店です。

 

向井酒の店│向井酒の店 - 伊勢市/居酒屋 [食べログ]

 

 

おすすめグルメ 内宮編(おかげ横丁、おはらい町)

 

f:id:lily333:20180525182850j:plain

 

大人気の観光スポットであるおかげ横丁とおはらい町。風情ある建物が建ち並び、歩いて見て回るだけでも楽しいですが、やっぱりグルメも楽しみたい!

 

ということで、数多くのお店の中からおすすめのお店をご紹介します。

 

【赤福氷】赤福本店

f:id:lily333:20180524214343j:plain

言わずと知れた伊勢名物の赤福。季節限定の「赤福氷」が解禁になったということで、さっそくいただきました。

 

赤福氷というだけあって、かき氷の中に赤福が入っているのですが、お餅が白玉になっているのがポイント。普通の赤福との食べ比べも楽しみの1つです。

 

この本店では出来立ての赤福を食べられて、お茶まで無料でいただけちゃいます。なんて優しいお店でしょう。赤福はここで食べるに限る!

 

赤福本店│店舗のご案内 本店 | 伊勢名物 赤福

 

【みたらし団子】だんご屋

f:id:lily333:20180525205654j:plain

 

もはや説明不要。この写真がすべてを物語っています。僕の好みは奥の生醤油団子の方で 、醤油の香ばしさがやみつきになります。

 

だんご屋│だんご屋 | 伊勢のまち発展委員会観光マップ事業ウェブサイト

 

 

ここからは、ほんとーーーに残念ながら、撮った写真が消えてしまったので文字だけでご紹介。(しょぼーん)

【伊勢焼きうどん】伊勢醤油本舗

 大好きになってしまった伊勢うどん。珍しい焼きうどんバージョンを見つけて、ちょっと興奮してしまいました。

 

見た目は伊勢うどんらしく少し黒めで、麺はもっちもち!いつもの焼きうどんよりこっちの方がおいしいかも?どうやら僕は、ただの伊勢うどん好きになり果てたようです。。。

 

伊勢醤油本舗│伊勢内宮前 おかげ横丁【店舗ガイド】

 

【玉子焼き】やきもの泰二郎

分厚くてジューシーな玉子焼きが楽しめるお店。ここの玉子焼きの何がいいって、白いトレイではなく、えびせんをお皿代わりにして渡してくれるんです。

 

お皿まで食べられるようにというアイデアがすばらしい!(しかも玉子焼きとえびせんが合う!)そして値段は100円という安さ。小腹が空いたら絶対食べるべき一品です。

 

 やきもの泰二郎│やきもの泰二郎 (ヤキモノ タイジロウ) - 五十鈴川/うどん [食べログ]


【練り物】若松屋

様々な練り物を揚げた天ぷらが並ぶ有名店。中でも有名なのは「ひりょうず」です。うずらの卵やしいたけ、枝豆、ひじきなどこれでもかと具がぎっしりと詰まっていて、これひとつでいろんな味が楽しめます。

 

そこそこ大きいので、お腹がいっぱいにならないようにご注意を。

 

若松屋│【伊勢神宮】おかげ横丁 伊勢かまぼこの若松屋

 

まとめ

今回ご紹介したのは、僕が実際に食べておすすめできるものだけですが、伊勢神宮の周りには他にもたくさんおいしいお店があります。

 

僕自身もまた絶対行きたい!と思えるとっても楽しい場所でしたので、ぜひ皆さんも食べ歩きを楽しみに行かれてはいかがでしょうか?

 

今回の旅で一番感動したお店「向井酒の店」については、また写真たっぷりでご紹介します。お楽しみに。

 

ではでは〜