真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

20代の終わりに「ブログ生活の始まり」

f:id:lily333:20180319015321j:plain

 

はじめまして!

 

ふと思い立ち、ブログを始めることにしました。

   

 

 

1.プロフィールについて

まずは、簡単なプロフィールをご紹介!

 

・年齢 ギリギリ20代

・職業 サラリーマン

 

えっ、簡単すぎますか?笑

 

詳しいことはこれから追々書いていきたいと思いますので乞うご期待~!

 

おかゆくらいあっさりシンプルな自己紹介を終えたところで(笑)、なぜブログを書こうと思い立ったのかについてお話ししたいと思います。

 

2.安定したサラリーマン生活への不安

僕はサラリーマンをしているので、安定したそこそこの収入はあり、ありがたいことに、特に不満もなくそれなりに楽しい日々を過ごしています。

 

しかし、最近の本やブログ等々で

 

「サラリーマンが一生安泰とは限らない!」

 

「これからはサラリーマンも別の収入源を持つべき!」

 

「好きなことでしか生きていけなくなる時代が来る!」

 

なーんて、脅し文句のような言葉を見る度にぶるぶる震えてしまい、

 

「このままでいいのかな・・・」

 

と、改めて今後の自分の人生について考えていました。

 

とはいえ、「急にそんなことを言われても、何も特別なことはできないし、どうしたらいいんだろう。てゆうか、腹へったなー。」

 

と、悩む(飯を食う)ばかりで何もできない日々がつづきました。

 

3.ヨッピーさんの本との出会い

そんな折に、たまたまヨッピーさんの『明日クビになっても大丈夫』という本をみつけて、ほんとかよ(笑)と思いつつも読んでみることにしました。

 

 本を読むと、

  

・会社はすぐにやめるべきではない(いきなりタイトルと違うこと言うとるがな)

 

・サラリーマンをしながら好きなこと(趣味)をして、それを収入に結びつけることもできる

 

・安定した生活を確保しつつ、好きなことでお金をもらえる兼業リーマン最強!

 

超絶ざっくりですが、こんなことが書いてあり、自分としては結構な衝撃でした。

 

サラリーマンとして、今のままの生活を続けながら、好きなことでお金がもらえるようになるんなら、それは最高に幸せなことです。

 

そんなうまい話があるのかな~と思いつつも、いっちょやってみっか!となったわけですが、

 

「そういえば、自分の好きなことって何だっけ・・・あれ、何もない?」

 

終~了~(ちーん)

 

スタートラインに立つ前に、大きな壁にぶち当たりました。

 

4.自分の好きなことって何だろう

そこで、これまでの自分の人生を振り返り、好きなもの、夢中になったことを改めて考えてみました。

 

僕はお笑いが好きで、特に深夜ラジオをやっている芸人さんが大好きです。

 

おいしいご飯を食べることも大好きです。

 

そして、小さいときからずっと好きだったことがあることに気が付きました。

 

それが、「文章を書く」ことでした。

 

小学校の頃には、今思えば意味不明なネタを書いて、友達とお互いに見せあってケラケラと笑い、

 

高校生になると「ホムペ」が流行りだし、自分のホームページを持てることに興奮しつつ、日記を書いてそれに対して人から「コメント」という形で反応があることが、うれしくて仕方がありませんでした。

 

大学生になっても「mixi」の日記を書くのに、2時間くらい掛けて何度も何度も文章を推敲し、どんなコメントがつくかなーといつもワクワクしていました。

 

文章を書いている間は、どれだけ時間が掛かっていても、全く苦にならず、自分の書いた文章にどんな反応があるのかがとにかく楽しみで仕方ありませんでした。

 

 そんな自分が、mixiの流行の終わりとともに、いつしか文章を書くことをやめ、あのワクワク感も忘れ去っていました。

 

もしも、好きなことができて、お金までもらえる可能性があるのならやってみたい、今まで何かしたいけど、何をしていいのか分からなくて、もやもやしていた自分を変えたい!

 

ということで、「ブログ」という形で始めてみることにしました。

 

長くなってしまいましたが、これからブログを続けていく上で、やろうと思い立った時の気持ちを忘れないように、という自分への戒めも込めて文字として残しました。

 

まだ、どんな内容にしようかも考えていませんが、とにかく書き続けながら考えていこうと思います。

 

というわけで、これからよろしくお願いします!

 

ではでは~