真夜中のクズヂカラ

29歳サラリーマンがリアルに興味のあることについて書いていきます。

【大阪】看板に偽りなし!本当においしい店「カレーダイヤ」

f:id:lily333:20180601201843j:plain

 

ナマステ!リリィ(@Lily___funky)です。

 

僕は強い言葉を使う人が好きです。一見過激に思えるほどの強い言葉を使う人には覚悟を感じるからです。

 

その言葉が嘘でない人は、もっと好きです。

 

『本当においしい店』この強い言葉が書かれた看板を見た瞬間に「今日はカレーだ」と決めました。

 

大阪の千林大宮にある「カレーダイヤ」。喫茶店チックなレトロな佇まいが素敵なお店です。

 

f:id:lily333:20180606202029j:plain

お店の入口にあるメニュー表。けっこうガッツリ系なメニューが豊富です。「知る人ぞ知る」の字体が謎に和テイストでこれがもう深い味わい。

 

初めて来たお店ではオススメとか名物を素直に食べちゃう系男子の僕は、激しくオススメされていた「スペシャルカレー」を注文。

 

f:id:lily333:20180601202158j:plain

スペシャルカレー 1,100円

 

トンカツ、コロッケ、エビフライが乗った、スペシャルの名に恥じない豪華なカレー。お皿の端っこでどうにも気になる存在のパイナップルは、食後に食べるのか?カレーと一緒に食べるのか?正しい食べ方が分からず、とりあえず放置プレー決定。(パイナップルってトリッキーに使われがちだけどやめて欲しい)

 

f:id:lily333:20180601203955j:plain

 

まずはルーをひとくち。福島上等カレーを思わせるような、甘いけどスパイシーな味。食べるごとにいろんな味を感じて、クセになったら抜け出せなくなるタイプのやつ。

 

お次は、揚げ物を冷めないうちに。トンカツはラードで揚げるお肉屋さんが作ったようなお味。揚げたてはたまりません。

 

コロッケは甘みがしっかりあって、ホクホクというよりはねっとり系。

 

エビフライは大ぶりの海老が使われていて衣は薄め。衣の香ばしさと海老の旨みがマッチしすぎて、ビールを頼みそうになるも何とか我慢。これ単品でいっぱい食べたい。

 

そして、頭を悩ませていたパイナップルは最後にデザートとしていただきました。重量級カレーの締めにぴったりな甘さ。このパイナップルは癒やしとして欠かせない存在でした。(トリッキーなのやめろとか言ってごめんなさい。)

 

食べてる途中に気を遣って何度もお水のおかわりをくれたお店の方もとってもいい感じで大満足でした。

 

本当においしい店「カレーダイヤ」。看板を見たときより、もっと好きになりました。

 

カレーダイヤの詳細はこちらから↓

カレーダイヤ - 千林大宮/カレーライス [食べログ]

 

あー、お腹いっぱい。

 

ではでは〜